2022/08/15 本物と偽物。

どうもcです。

本物について。

本物と偽物に、受け手がどう感じるかという意味で価値に大差はないと思う。

(偽物は、コピーや模倣という意味です。)

直筆だろうとコピーだろうとデータだろうと、その中の情報を受けてどう感じるかが重要なのであって、そうあるべきだと思う。

地方民だから情報格差を特に感じるのかもしれないし、ただ出不精なだけかもしれないけど。

言いたいのは、コピーや模倣にも影響を受けることはある。

ちょっと話は変わるかもしれないけど、いらすとやさんの運営の仕方はとても共感できる。

もし自分が作品を出すとしたら、いらすとやさんの利用規定を真似したい。

今日思ったこと、以上。

というのも、今までオリジナルだと思っていた曲に原曲があったりしたりして。

考えさせられた。

でもその模倣が自分の中でオリジナルとして刻まれてしまったことは変わらないから。

これはPCやインターネットの影響は大いにあると思うけど、まぁ今日はこんなところにしておく。

こんな絵ばかりで絵を発表できる日なんて来るのか。

また明日ですぅ。

<今日のおやすみソング>

Hong Kong Blues/George Harrison