2023/12/14 じや〜なる。

日記のことはジャーナルというらしいですね。(iOSアプデしました。)

どうもcです。

昨日の話だけど、はじめの一歩の504話を読んで泣きましたね。駅で電車を待ってる間に。一歩が亡くなったお父さんを港で待ち続ける回想回です。

子どもの純粋さをネタにされるのが弱い。

うさくんの日記を読みました。

後出しであれだけど、個性の話、実は私も同じ考えをもっていました。

私の場合は、以前深夜番組に書道家の柿沼さんという方がゲストで出ていて、昔の書をお手本に書いても腕の振りや道具や空気が全く一緒にはならないから必ず違いが出てしまって、似せようと思っても似せられない部分が個性だというようなことを言っていて。曖昧な記憶なのでこのへんはだいぶ自分解釈による補正が入ってると思うけど、そのときは「へえープロでもそんなもんなのかー(失礼)」という感じだったんだけど、ずっとそれが頭に残っていて、熟成した感じです。

柿沼さんにはその意識を教えてもらったのでとても感謝しています。名前はさっき調べたんだけど。

そんな感じです。

言語化をしていかないとな。

あと上げる絵が描けないのなんとかしたいな。

ではまた。