2022/03/25 水木さん。

どうもcです。

水木しげる漫画大全集のうちの
カランコロン漂泊記が入っているのを読みました。
随筆漫画、すごく参考になる。
人生の。

水木さんは自分を怠け者として描いていて
それを全て真に受けるわけじゃないけど
ある分野では無能扱いされていても
別の分野では権威にまでなるんだから、
合わないところで頑張り続けるより
自分の合う場所を探す方が大事かもしれん。

それと、水木さんと猫との話で
「死んだらあの世にはこの身一つしか持っていけないのに、
なにをそんなに頑張るんだい?」
みたいな漫画がとてもよかった。

水木しげるさんの点描がすごい。

真似しようにもむずい。

キャラクター絵のデフォルメはすごくシンプルなのに
背景や小物の説得力がすごい。
あと色塗りもすごい。

すごいしか言えない。

また明日。

<今日のおやすみソング>
教科SHOCK!/ロッカジャポニカ