5月3日(月祝)

機材とか

こんばんわ。cです。

今日は昨日届いたこれを使いました。


絵の完成度はおいといてこれ何かわかりますか。

正解は、VelbonのColemanコラボのマルチスタンドです。
知らんがな。
要は三脚です。

でも自撮りもできて、なにより閉まった時の形がスマートで
使う前からすでに好きだった。

開け閉めはちょっと硬めで指挟んだりもするんですけど
かわいいのでいいです。

 

ついでに2021年5月現在で使ってる機材でもメモります。

<ハード>
・iPad pro 12.9inch (第2世代)
5年目くらいでそろそろ買い替えたいけどまだまだもちそうです。
・Apple Pencil(初代)
おなじく。
・Macbook Pro 15inch (2013)
母艦かえっちなやつ見る用になってる
・iMac 27inch (2015)
引っ越してから置く場所がなくて飾ってます。

<アプリ>
・Procreate(iPad用)
ほぼこれで描いてます。
・CLIP STUDIO EX(iPad用)
iPad用は課金したけど使わなくて切れました。
・Photoshop CS5
学生の頃に買ったのをずっと使っていましたがiPad買ってからはほとんど使ってません。

<カメラ>
・RICOH GRⅡ
友人がGRを使っていてその写真が好きで買いました。
単焦点なのでズームとかはできませんが気に入ってます。
・RICOH THETA V
別の知人が使っていて記録のスナップショット用として買いましたが
写真としても面白くて良いです。

 

こんなところでしょうか。
また思い出したら書きます。

プロクリに慣れすぎて他ので描けなくなってる説はある。

でも便利になってありがたいことです。

絵は描いたものが嵩張るのが唯一の欠点だと思ってたから。

 

まぁそんなところで。
ではまた。