2023/10/19 お久しぶり。

どうもcです。

めちゃくちゃ久しぶりだ。

ずっと、放置してるなーとは思っていたんだけど、なかなか書けず。

仕事が忙しくなってきたのもあるけど、自分の考えを練る時間もなかった。

時間もなかったというか放棄していた。


久しぶりに考えたので書きますね。

似顔絵についての考え。(またかよ。)

似顔絵って、写真を下敷きに書いても似ないじゃないですか。

それは、本来線がないところに線を引くからで、少なからずデフォルメをしているからだと思うんです。

んで、そのデフォルメというのが、個性が出るところで、その人のオリジナリティだと思うわけです。

ここで発生する別の問題が、似顔絵というのは他人が評価しやすいというところです。

動物のような普通名詞ではなく、固有名詞なることで、自分以外の第三者に批評されてしまうリスクがある。

この評価というのが、私が一番忌避しているところで、私にとっては、ベネフィット以上にリスクがある。下手すると絵を描くのをやめてしまいかねないほどの。

(ただこのベネフィットというのが、他の何かに替えられない麻薬的なものであることは考えられたら今度書きます。)

だから似顔絵っていうのは描かない。描いても人には見せない。人に見せても評価は聞かない。(ゆるいな。)

まぁそんなわけで。似てる似てないよりも、描いた本人が満足したかどうかが一番大事だと思うから。

あと人それぞれが見えてるものが違うとも思うし。

終わり。


久しぶりに考えました。

うさくんのほむぺを久しぶりに読んだからですね。

ほむぺ移転してたし。

うさくんはえらいよな。

ではまた。