5月24日

5月24日 れいやー

cです。

仕事中暇だったので
レイヤー合成について調べてました。
以前にも調べたことがあったんだけど
結局わからなかったオーバーレイがやっとわかった気がする!
以下備忘録です。
どこのサイトを調べても、

「基本レイヤーが暗い色の時は乗算で、明るい時はスクリーンの役割」
と書かれているのに、
白を重ねたら暗い部分も明るくなるのが謎だったんですが
(乗算では白を合成しても変化しない)
計算式を見ると、基本レイヤーが暗い場合は、
乗算の計算式に×2をしているので
白を合成すると明るくなるのだ。
(50255を合成すると100になる)
それについて言及しているところがなかったのでモヤモヤしていたのですが
やっとスッキリしました。
備忘録おわり。

絵な。
うまくなってチヤホヤされたいと言う気持ちもないことはないんだけど
チヤホヤされたからなんなんだと言われるとちょっと嬉しいくらいしかないのがあれだな。
かっこつけてきこえるけど、
それよりは自己満足のためにやっていると言える。
難しいねぇ。
ねぇ〜。

ゾックスさん…

ニチアサで、仮面ライダーマッハ以来の尊みを覚えている。
できるならポンコツ化はせず、もっと活躍して欲しいです。

また明日。

<今日のおやすみソング>
ルパンレンジャーVSパトレンジャー/吉田達彦 & 吉田仁美
Apple Musicの歌詞を表示させながら聴いたら、
二曲が絡み合っていて歌詞がめちゃくちゃいいしすごいです。